ボランティア担当

秋田県除雪支援ボランティアネットワーク

雪害発生時の秋田県除雪支援ボランティアネットワーク

Information

雪国において、排除雪は原則的に個人、各家庭の責任において実施するものとされ、要援護者への除俳雪活動についても「地域のことは地域で解決する」ことが望まれています。しかし、人口減少、高齢化が進む中で、これまでのような近隣の支えあいが困難となっている地域もあり、特に「平成18年豪雪」のような雪害発生時においては他地域からの応援が必要となります。

 「雪害発生時の秋田県除雪支援ボランティアネットワーク」は、「平成18年豪雪」のような雪害発生時に、被災地域への除雪支援を行うボランティアを派遣するため、平常時から県内外の個人、団体をボランティアとして登録し、広域での応援体制を整備するものです。

緊急時の地域を越えた助け合いの活動を広げるために、「雪害発生時の秋田県除雪支援ボランティアネットワーク」への登録をお願いします。


 

登録対象

  1. 県内の除雪ボランティア団体
  2. 県外の災害支援ボランティア団体・NPO
  3. 県内外各企業・学校(中・高・大学)
  4. 県内外の個人・団体

登録方法

  1. 当ホームページから申込書をダウンロードして事務局あてにFAX・Eメール・郵送でお申し込み下さい。
  2. 詳細については、「秋田県除雪支援ボランティアネットワークへの登録について」を参照して下さい。

個人FAX申込の場合 団体FAX申込の場合

PDFファイルダウンロード

秋田県除雪支援ボランティアネットワークについての詳しい説明は下記のファイルをダウンロードしてご確認頂けます。

派遣基準

雪害発生等により市町村・市町村社会福祉協議会の要請があった場合

派遣期間

派遣される登録ボランティアと要請があった市町村・市町村社会福祉協議会と調整の上決定します。

雪害発生時の除俳雪ボランティア活動までの流れ

  1. ネットワークへの登録
  2. 雪害発生時のボランティア派遣要請
  3. 応援(活動への参加)

除排雪ボランティア活動に準備するもの

活動参加にあたっては、以下のものを参考に準備してください。
実施する市町村によっては、除俳雪用具の貸出しを行う場合もあります。

  1. 防寒用具上下
  2. 手袋
  3. 長靴
  4. 除俳雪用具(スノーダンプ、スコップ等)
  5. タオル、着替え
  6. 食料(昼食等)、飲料

登録申し込み先

社会福祉法人 秋田県社会福祉協議会
秋田県ボランティアセンター

〒010-0922秋田県秋田市旭北栄町1番5号
電話 018-864-2799
FAX 018-864-2742
Eメール vc@akitakenshakyo.or.jp
URL http://www.akitakenshakyo.or.jp