小規模多機能型居宅介護事業所

地域密着型サービス外部評価結果:小規模多機能型居宅介護事業所りんどう

公開年月日:   2009年2月18日

事業所名
ショウキボタキノウガタキョタクカイゴジギョウショリンドウ
小規模多機能型居宅介護事業所りんどう
施設種別 小規模多機能型居宅介護事業所
所在地 秋田市仁井田本町2丁目12-14
利用定員 登録定員  25 名
通い 15 名   宿泊 9 名
開設年月日 平成18年11月2日
立地環境  国道13号線から仁井田方向に入り、新興住宅地の中に位置している。
 交通量の少ない静かな住宅街である。
周辺施設等からの
アクセス
 路線バス雄和線で仁井田のバス停で降り1キロメートル位直進し、インテリア館美鶴の手前を左折するとすぐあります。
併設・系列施設等
施 設 名 定員数・ユニット等
   
   
   
   
   
   
   
   
職員配置
 管理者  1 名  介護支援専門員  1 名
 看護師  1 名  理容師  1 名
 介護福祉士  2 名  調理員  1 名
 ヘルパー2級  9 名    0 名
職員内訳
正職員 6 名 嘱託職員 0 名 臨時職員 1 名 パート 7 名
夜間の体制 夜勤 1 名   宿直 1 名
周辺協力機関等 老人保健施設ふれ愛の里
協力医療機関 秋田赤十字病院
事業所連絡先 TEL:  018-889-6323
FAX:  018-889-6332
メール: Sibata.syougo@lime.or.jp
経営主体 有限会社 まつかさ園
ホームページ  

 

事業所の特徴(評価の高い点、改善が求められる点など)
運営理念・運営体制
  法人はグループホームなど複数の事業所を運営しており、そのノウハウを生かした小規模多機能型居宅介護事業所として2年目を迎え、事業所の名称である「りんどう」の花を描いた看板が優しく迎え、閑静な住宅街に保育園や商店など地域資源が充実している環境にある。
 「一人の人を大切にする」との理念を基に、安心でその人らしい生活の実現と願いや希望を叶えることを具体的な支援目標として掲げ、管理者及び職員が共通認識を持ちながら支援し、利用者1人に対し職員3人体制で関わるなど利用者の意向把握や職員異動時の負担軽減に努めている。
 利用者もその思いを受け止め、逆に職員をいたわってくれるなど事業所全体がとても穏やかで、「我が家」に来たような居心地の良い生活空間がある。
関係づくりと具体的な支援
  利用者の外出時には付き添いや見守り、近隣商店などの協力を得ながら自由な行動を支援し、近隣住民も声をかけ事業所にも気軽に立ち寄ってくれるなど、地域の一員として共に生活している様子がうかがえる。
 また、「利用者本位」による柔軟なサービス提供を心がけ、例え介護度が高く、終末期であってもその人らしい生活ができる可能性を探り、「りんどう」で最期までと望む利用者及び家族の声にも応えている。

 

事業所からのコメント
一人ひとりの気持ちに寄り添い向き合い、その人らしく家族や友人、地域社会とのつながりが持てるようにしていきたい。又本人の誇りや意欲を損なわないように、職員も積極的により介護知識を高め、自己啓発に努めて「りんどう」が地域の介護の拠点となるよう努力していきたいと考えている。 

 

 

評価結果の詳細を見る

ワムネット