福祉サービス第三者評価

あおぞら保育園

公開年月日:   2012年 2月20日

保育所(園)名
アオゾラホイクエン
あおぞら保育園
 
所在地  秋田市仁井田字仲谷地284
保育時間

6:30 ~ 1:00

休所(園)日  1月1日元旦のみ
駐車スペース あり  スペース:専用駐車場  台数:約10台分
定員数
合 計 120 名 0才児 15名 1才児 15名 2才児 15名
3才児 25名 4才児 25名 5才児 25名
立地環境  施設周囲を田んぼに囲まれており、春夏秋冬の移り変わりを保育に活かすことができる立地環境にあります。
周辺施設等からの
アクセス
 秋田中央交通 仁井田バス停より徒歩3分
実施している事業等
 一時預かり事業(保育) クラス入所状況により保育時間内でお受けいたします。
 延長保育事業  朝6:30~7:00、夕方18:00~20:00が延長保育時間です。
 休日保育事業  日祭日にご利用できます。保育時間7:00~22:00
 病後児保育事業 病後回復期にご利用できます。利用には医師からの連絡票が必要となります。
 夜間保育事業 夜間保育が必要な際にご利用できます。保育時間22:00~1:00 
 地域子育て支援事業 保育士や看護師との情報交換会やバスでのお出かけ行事等、毎月行っています。 
  ※ 各保育事業には事前に提出いただく書類や面接等があります。また、利用料もそれぞれ違いますので、利用者の際には事前にご連絡をお願いします。
   
職員配置
園 長 1 名 園長補佐 2 名 主任保育士 2 名
保育士 18 名 看護師 2 名 栄養士 2 名
調理員 1 名 事務員 1 名 短時間保育士 1 名
短時間保育助手 3 名 用務員・運転手 1 名 嘱託医
(小児科・歯科) 
2 名
職員内訳
正職員 22名 嘱託職員 2 名 臨時職員 7 名 パート 5 名
開設年月日  昭和52年4月1日  
改築年月日  平成14年8月1日
連絡先 TEL:  018-839-5375
FAX:  018-839-5323
メール: Aozora-h@isis.ocn.ne.jp
経営主体  社会福祉法人 雄仁会
ホームページ http://www8.ocn.ne.jp/~aozora-h/

 

施設の特徴(評価の高い点、改善が求められる点など)
 
 園舎はバリアフリーで、自然に恵まれた環境のもと保育設備が充実しており、子ども一人ひとりを受容した温もりのある保育を実践している。
 また、園内には子どもの欲求や好奇心を満たした手作りや廃材を活用した遊具・玩具を多くとり入れ、創意・工夫ある環境づくりと活動に取り組んでいるほか、地域へのチラシ配布や宅配弁当、園の大型バスでの遠出や電車に乗っての社会体験など、地域社会との関わりを大切にしながら充実した保育を実践している。
 基本方針に基づき、月計画及び個別指導計画を適切に策定し、健康診断や歯科検診の結果報告とともに発達状況を観察し、保護者への伝達と職員間の周知を徹底している。
 食事は行事食のほかバイキングをとり入れ、テーブルクロスなどにも工夫がみられ、季節感のある食材やアレルギー児童に配慮した献立・盛り付けなど、楽しく食事ができる雰囲気づくりに努めている。
 園内外にカメラ・モニターを設置して子どもの安心・安全の確保に努めているほか、働きやすい職場づくりや実習生受け入れの的確な記録と指導・実施など、質の高い人材確保にも取り組んでいる。

 

施設からのコメント
 
 当施設において、福祉サービス第三者評価事業の受審は平成14年度から取り組み、今回で3回目の受審となります。保育所保育指針の中でも「保育の質向上へ向けた取り組み」は保育施設の義務となっています。私たちは社会福祉に関わる専門職として、法人理念や保育基本方針を基として実践する、保育サービスや子育て支援事業を客観的立場と視点で省みる機会が必要であると考えます。第三者評価の結果公表は、利用者選択への情報提供に資するとともに、保育の説明責任を果たす一端です。
今後も利用者ニーズに即した保育サービスの提供、また、子育て・親育ちの率先者として、子ども達や保護者が安心して利用できる環境つくり・関わり合いを心がけ、地域の方々との連携も図りながら、福祉拠点としての事業展開を実践してまいります。

 

評価結果の詳細を見る

ワムネット