福祉サービス第三者評価

更望園

公開年月日:   2013年12月24日

施設名
コウボウエン
更望園
施設種別  知的障害者更生施設
所在地  小坂町小坂字大石平45
定員数 30 名
居室の形態
個室 0 室 2人部屋 16 室    
立地環境  十和田湖にほど近い自然環境が豊かな山あいにあり、四季折々の美しい風景が満喫できます。
周辺施設等からの
アクセス

東北自動車道小坂ICから車で20分
秋田自動車道小坂北ICから車で10分

実施している事業等
 施設入所支援  30名 16:00~9:00
 生活介護  30名 9:00~16:00
 短期入所  2名
   
   
   
   
   
   
   
職員配置
施設長 1 名 指導係長 1 名

主任生活
支援員

2 名
生活支援員 10 名 看護師 1 名 事務員 1 名
栄養士 1 名 調理員 3 名    
           
職員内訳
正職員 9 名 嘱託職員 0 名 臨時職員 11 名 パート 0 名
開設年月日  昭和59年4月1日
改築年月日  
連絡先 TEL:  0186-29-3740
FAX:  0186-29-3741
メール: koubouen-hfk@hanawafukushikai.jp
経営主体  社会福祉法人 花輪ふくし会
ホームページ http://a-hanawafukushikai.jp

 

施設の特徴(評価の高い点、改善が求められる点など) 

 施設は周囲を自然に囲まれた青森県との県境付近にあり、近隣には同法人が経営する身体障害者療護施設と他法人が経営する特別養護老人ホームがある。利用者のニーズを満たした生活環境づくりに積極的に取り組んでおり、現在ケアホーム2棟を開設している。 
 利用者の主体性やできる力を引き出し、できる限り普通の生活を送れるよう見守ることを基本とした支援に努めている。支援に必要な手順はすべてマニュアル化され、障害程度や疾病状態などに応じた食事、入浴、排泄などの日常支援を通じて安全な生活環境づくりをめざしている。
 また、利用者の主体的活動を尊重し、毎日午後2時以降の自由な入浴や、買い物やお盆・年末年始・GWの外出・帰省時の送迎など自由な生活を支援している。
 今後は、利用者のできることや意欲を引き出すためのプログラムを整備するとともに、ボランティアを活用した余暇活動の充実など利用者主体の生活環境づくりに向けて取り組むことが望まれる。
 さらに、施設の老朽化により、利用者の生活環境に支障をきたしている実態があるため、設備改修など抜本的な対策について法人本部と検討することが望まれる。 

 

施設からのコメント

 利用者30名の小さい入所支援施設です。日中活動は農産を中心に、同じ法人内の別事業所での比内地鶏の養鶏、作業所での弱電部品の分解・仕分けを行っています。
 高齢化が進む中、利用者一人ひとりのニーズに応えながら、毎日を楽しく、ゆっくりと生活できるようサービスを提供しています。

 

評価結果の詳細を見る

ワムネット