福祉サービス第三者評価

白百合ホーム

公開年月日:   2017年05月01日

施設名
シラユリホーム
白百合ホーム
(施設全景) 
施設種別  母子生活支援施設
所在地  秋田県大館市泉町7-20
定員 20世帯
職員配置
施設長 1 名

施設長補佐
兼 主任母子支援員

1 名 主任少年指導員 兼 事務員 1 名
    母子支援員 4 名 少年指導員 1 名
保育士 2 名 心理療法担当職員 1 名 調理員(兼務) 1 名
個別対応職員(兼務) 1 名 特別生活指導員(兼務) 1 名 嘱託医  1 名
職員内訳
正職員 8 名 嘱託職員 1 名 臨時職員 4 名 パート 2 名
開設年月日  昭和41年8月15日

(スキーレク)
(母の日夕食会)
(夏祭り)

改築年月日

 -

連絡先 TEL:  0186-42-1849
FAX:  0186-49-6445
メール: info@shirayuri.or.jp
経営主体 社会福祉法人 大館感恩講
ホームページ http://www.shirayuri.or.jp

 

施設の特徴(評価の高い点、改善が求められる点など)
◇特に評価の高い点
●支援の質の向上を掲げ専門職としての資質を高めるために、毎月施設内研修を行うと共に施設外で行われる研修にも具体的目標を掲げ、全職員が積極的に参加している。
 
●施設長を中心に、職員間の横の関係を基盤として、母子支援員・保育士等の専門性を尊重した運営管理がなされている。事務室は施設長以下全職員が一同に会し、日常的な話し合いや相談や情報交換が行われ、情報共有が図られている。
 
●利用者家族は、地域の自治会に加入し、地域住民として地域活動をしている。施設では、陶芸教室や、夏休みのラジオ体操、施設行事・活動を地域に呼びかけるとともに、ボランティアの支援を得るなど、地域と母と子の交流関係が密に図られている。防災関係では、地域の防災協力員を委嘱し、訓練時には地域住民の協力関係で訓練が実施されている。
 
●利用者の受け入れは、母親と子ども本位の支援を基本に広域的に対応し、24時間の受け入れ体制で、マニュアルに沿って対応されている。入所初期、母親や子どもが不安を抱えないよう、関わりを多くし、要望や意見を聞き、母と子どもが日常的に困らないように対処している。日常生活用具は必要な時は貸与できるよう準備されている。関係機関とは緊密に連絡を取りながら対応している。
 
●母親と子どもが、相談や意見がある時は、いつでもどこでも、だれとでも話ができる対応をしている。アンケート調査を見ても、利用者と施設との関係も良く一体感を感じる。子どもの回答率は10割で内容も自由な表現で記載されており、ありのままの子どもの姿を感じ、施設・職員と子ども達との信頼関係を感じられた。
一方、母親の回答率が5割であるため、半数の母親がさまざまな事情で回答できなかった課題について分析・把握してほしい。
 
◇改善を求められる点
●施設長の報告・意見を職員に伝える際には、その内容を記録するとともに、会報・広報等でも、施設長の意見表明として職員・地域等に知らせ、施設長の存在感を打ち出してほしい。
 
●子どもの支援計画は母親からの意見を基に課題を話し合っているが、母親の同意を前提に、これからは子どもと直接向き合い、子どもの意見を尊重し、自己決定による自立支援計画の仕組みづくりに取り組んで欲しい。
 
●現在あるマニュアルで、手順が示されていないものには手順を示し、必要とするマニュアルがない支援はマニュアルを策定し、タイトルごとに基本的考え方を示すことが望ましい。また、手順に沿って役割と責任を明確にし、実施後に記録する仕組みを構築し、定着させることを期待する。
●毎年実施されている自己評価の取組みを踏まえ、支援の標準化に向けて全職員が課題を共有し解決に向けた取組みが行われることを期待する。また課題はPDCAの手順を示し、年度毎に取り組まれる課題は年次計画として立てながら、改善していくことが望ましい。
 
●職員と利用者との関係性が良好で、情報共有も図られているが、「分かりあえている」「記録するほどでもない」と思われていたことを再度整理し、マニュアルに沿って記録として残すことを定着させてほしい。
 

 

施設からのコメント


 平成25年度に受審した後、改善した部分もありましたが、まだ改善が必要な部分を指摘して頂きました。「改善を求められる点」については、計画的で組織的に改善を図っていくことを今後の目標としたいと考えます。総評の「特に評価の高い点」を維持できるよう、各項目についても判定の理由を踏まえて、再度確認・分析し今後の支援につなげられるよう、「質の高い支援を行うために」を掲げ、全職員で取り組んでいきたいと考えております。

 前回の受審との比較と、細部に渡ってチェック・評価して頂いたことに感謝申し上げます。

 

評価結果の詳細を見る

ワムネット