ニュース&トピックス

藤里町社協の取組みがNHKで紹介されます ~10月12日 NHK総合~

『ふるさとの希望を旅する(仮)』 10月12日(月) NHK総合:午後5時から

  NHKでは、各地の優れた地域づくりの取組みを映像等で紹介するウェブサイト「NHK地域づくりアーカイブス」を10月から開設する予定としています。

 開設にあわせ、10月12日(月)の午後5時からNHK総合テレビで特集番組「ふるさとの希望を旅する(仮)」が放送され、藤里町社会福祉協議会の菊池常務理事や藤里町民の方々が出演する予定となっております。是非ご覧ください。

   

「NHK地域づくりアーカイブス」

 過疎・高齢化、農林水産業の衰退、商店街の衰退、ひきこもりなど、今「地域」は様々な課題を抱えています。東京や大阪のような大都市も、防災や介護、孤独死対策といった課題を抱えており、「地域の再生」は、まさに全国的な課題です。

 その一方で、日本の各地には農林水産の特産品開発、商店街再生、介護での雇用創出、空き家の活用など、知恵を働かせ力を合わせて課題に向きあい、地域づくりを成し遂げてきた事例があり、NHKはそうした事例を数多く取材して番組化してきました。

そこで、NHKではこれまで取り上げてきた全国の地域づくりの映像を再編集してアーカイブ化し、地域づくりに関心のある視聴者が「農林水産・食」「医療・介護」「コミュニティ・商店街」といったジャンルや地域名、キーワードなどで検索できるウェブサイト「NHK地域づくりアーカイブス」を10月に開設する予定となっています。