シニアサークル

日吉の森ハーモニー

誰にでも吹けるハーモニカ、一緒に吹いてみませんか。そっとポケットに忍ばせて吹く遊び心・・・吹いてみませんか。人に喜びを、我にも喜びを、合い言葉に当サークルは平成16年9月西部地区(新屋、豊岩、下浜)にもハーモニカ音楽を、との要望があり、秋田県ハーモニカ協会会長の事務所を開設しました。

当初は会員5名でスタートしました。交通の便も良く皆さん気軽に集まってくれて、現在27名でみんな楽しく練習活動を続けています。入会されてくる方の大半は初心者でハーモニカを持つのは始めてです。最初は音楽の基本「ド」の音から始めております。基本を忘れず基本を大切に初心者も超ベテランの方も必ず基本練習からはじめております。

平成19年発足して3年目にして念願の「秋田県ハーモニカ祭」にデビュー。初演奏は「ふるさと」「浜辺の歌」2曲を演奏。平成21年4月~23年2月までNHK総合テレビ午前11時30分より「ひるまえこまち」の番組で、毎月1回なつかしのメロディ―のコーナーに日吉の森のメンバーが出演。大変な人気で視聴率39%と高く、2年間続ける予定でしたが3月11日の東日本大震災で残念ながら急遽中止となってしまいました。

毎月の練習は月曜コースと土曜コースがあり、初心者は13時から14時30分まで。その後はベテランの方々と一緒に和気藹々の中で「急がず、慌てず、あせらず、逃げ出さず、ゆっくり」をモットーにレパートリーを少しづつ広げております。現在会員は27名に増え、楽しく「学ぼう、習おう」そして「人に喜びを我に幸せを」明日があるからボランティア活動として福祉施設、病院、学校、保育所、幼稚園その他行事等依頼があれば積極的に参加しております。

また会員相互の融和を図るため、年2回お楽しみ会を開催。年祝いやお互いかくし芸などなど、会員の親睦を図り会を運営しております。

(文 猿田 公策)

代表者    猿田 公策
所在地    秋田
活動場所   秋田市西部市民サービスセンター
設立              平成16年9月1日
人数     27名(男18名・女9名)
会費     年24,000円
会員         募集中
照会先      猿田 公策
連絡先      018-828-4407
お申し込み    西部市民サービスセンター地域学習担当者

画像1