注目情報

「秋田県長寿社会振興財団」の事業を継承します。

秋田県社会福祉協議会(以下「本会」)は、平成30年4月1日から、公益財団法人秋田県長寿社会振興財団(以下「LL財団」)の事業を継承し、実施することとなりました。
各事業の新しい連絡先や、事業内容について以下に記載しておりますので御参照ください。
ホームページの整備完了まで御不便をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

継承事業 

高齢者の生きがい・健康づくり
高齢者の相談支援
介護実習
介護支援専門員の養成等
介護サービス情報の公表

 

 

高齢者の生きがい・健康づくり

高齢者の生きがいと健康づくりを推進するため、県、市町村、関係機関・団体と連携し、ねんりんピックなど高齢者のスポーツ活動・文化活動等を支援します。
また、「元気にとしょる十ヶ条」の活用促進や、地域支え合い活動の全県への普及を図り、高齢者の社会参加活動の振興や住み慣れた地域で暮らすことができる体制づくりを促進します。

 

高齢者の相談支援

高齢者やその家族等が抱える心配ごと等の相談に応じ、市町村や地域包括支援センターと連携し問題解決を促す等、在宅での暮らしを望む高齢者が尊厳を保ちながら地域で安全・安心に暮らせるよう支援します。
併せて、市町村が推進する「新しい総合事業」の充実に向け、介護予防等の研修を通じ関係者や県民の理解促進を図る等、共に支え合う地域づくりを支援します。

秋田県高齢者総合相談・生活支援センター[総合相談専用]

 

秋田県高齢者総合相談・生活支援センター[介護研修専用]

 

秋田県認知症コールセンター

 

 

介護実習

介護予防の概念も含めた介護知識・技術の普及を図る専門職向けの研修や実習を行います。
併せて、適切で安全なたん吸引等を行うことができる介護職員等を養成する研修を実施します。

訪問介護員の人材養成における基本研修実施事業 

 

介護施設等看護実務者研修事業

 

たん吸引等研修等

 

 

介護支援専門員の養成等

介護保険制度上、重要な役割を担う介護支援専門員の確保や資質の向上に向けて、各種の研修等を実施します。

 

 

介護サービス情報の公表

介護サービス利用者が介護事業所を適切に選択できるよう支援するため、事業所が提供する介護サービスの情報を「介護サービス情報公表システム」を通じて公表
する「介護サービス情報の公表」事業を実施します。併せて、事業所の調査に必要な調査員の養成研修を実施します。

秋田県介護サービス指定情報公表センター