令和7年度福祉保健従事者向け研修
| 研修名 | 「介護現場のカスタマーハラスメントの予防と防止」~職員を守るカスハラ対応!~ |
| 目的 | 医療・福祉・介護の現場において、福祉・介護従事者(職員)が、利用者やその家族等から受ける、人権・人格・自尊心を侵害されたりするような暴言、暴力、迷惑行為、性的嫌がらせなどのハラスメントは、その数、質ともに深刻化を増し、対策の重要性が高まっている現状があります。本研修では、迷惑行為・ハラスメントを受けた際、どう向き合い、どのように対応するべきか、またどう予防していくかについて学びます。 |
| 対象者 | 県内の介護保険施設・事業所、社会福祉施設、社会福祉協議会等で、苦情相談やクレーム対応、施設の安全管理、サービス提供に関する責任者及び管理職員等 |
| 科目 | 【講義・グループディスカッション】 1 背景・リスク要因 2 ハラスメントの影響 3 行為例 4 予防:事件発生リスクの低減 5 事件発生時の対応 6 事件発生後の対応 |
| 研修日 | 2026年1月27日 |
| 受講講定員 | 60名 |
| 受講申込書 | 申込期間中に「研修受付システム」よりお申込みください。 |
| ダウンロード | 実施要綱 オンライン研修受講同意書 |