令和6年度福祉保健従事者向け研修
研修名 | 令和6年度福祉保健従事者向け研修 「介護現場のカスタマーハラスメントの予防と防止」 |
目的 | 医療・福祉・介護の現場において、福祉・介護従事者(職員)が、利用者やその家族等から迷惑行為やハラスメントを受けた際、どう向き合い、どのように対応すべきか、またどう予防していくかについて、講義と演習を通じ、基本姿勢や対応の基本スキルを学ぶことを目的とします。 |
対象者 | 介護保険施設・事業所、社会福祉施設、社会福祉協議会等で、苦情相談やクレーム対応、施設の安全管理、サービス提供に関する責任者及び管理職員等 |
科目 | 【講義・グループディスカッション】 1.背景・リスク要因 2.ハラスメントの影響 3.行為例 4.予防:事件発生リスクの低減 5.事件発生時の対応 6.事件発生後の対応 |
研修日 | 2025年1月28日 |
受講講定員 | 60名 |
受講申込書 | 申込期間中に「研修受付システム」よりお申込みください。 |
ダウンロード | 実施要綱 |