福祉人材センターについて

社会福祉法に基づき、都道府県知事の指定を受けて都道府県社会福祉協議会に設置されている福祉分野の無料職業紹介所です。職業安定法に基づき、厚生労働大臣の許可を得て無料職業紹介を実施しています。

本県では、秋田県社会福祉協議会が 『秋田県福祉保健人材・研修センター』 の名称で運営しています。

秋田県福祉保健人材・研修センターは、秋田県、秋田労働局、各ハローワーク、介護労働安定センターなどの関係機関・団体等と協力・協働して、求人事業所・求職者もの皆様への支援の充実に努めています。(各関係機関・団体のイベントや業務内容はそれぞれのホームページなどでご確認ください)

その他、秋田県福祉保健人材・研修センターでは、無料職業紹介などの福祉人材センター業務のほか、福祉保健事業従事者を対象とした研修事業にも取り組んでいます。(詳細はこちら:福祉保健研修

秋田県福祉保健人材・研修センター(福祉人材センター業務)のご案内!

無料職業紹介

福祉の仕事をお探しの求職者と、人材をお探しの求人事業所との橋渡し役として、県内全域を対象に職業紹介をしています。

図解

福祉に関する相談窓口

求職者の就職活動・資格取得に関することや、福祉従事者の確保に関する情報提供や相談を行っています。

講習会等の開催

資質向上のための講習会の開催や、人材確保に関する調査を行うとともに、福祉人材を安定的に確保・定着していくための方策を学ぶセミナー等を開催しています。

福祉の啓発・広報

全国の福祉人材センターが運営する「福祉のお仕事」ホームページや、秋田県社会福祉協議会のホームページを通じて、福祉の仕事や資格取得方法の紹介、求人情報を公開し、福祉に関する理解と就労につなぐための活動を行います。

お問い合わせ先

お問い合わせ先秋田県福祉保健人材・研修センター(福祉人材無料職業紹介所)
住所〒010-0922 秋田市旭北栄町1-5 秋田県社会福祉会館5階
電話番号018-864-2880