申込にあたってのお願い

養成学校様へ

修学資金、入学準備金の貸付金額は、学則上の授業料、入学金その他費用等となっておりますので、貸付申請書提出の際に、学則を送付くださるようお願いいたします。

申請期限について

申請の期限は2024年6月28日(金)としていますが、申込多数となることが予測されるため、できるだけ2024年6月14日(金)までに提出お願いいたします。

申込について

令和6年度 募集要項

申請の期限は2024年6月28日(金)としていますが、申込多数となることが予測されるため、できるだけ2024年6月14日(金)までに提出お願いいたします。

貸付・返還の手引き

留意事項

  1. 在学する保育士の養成施設を経由して、秋田県社会福祉協議会に提出となります。
  2. 貸付を決定する審査があります。貸付に必要な要件を満たしていない場合や、申請者多数の場合は、貸付できないことがあります。
  3. 修学資金・入学準備金の貸付金額は、学則上の授業料・入学金その他費用とします。
  4. 新入生の貸付期間は、24ヶ月としますが、2年生以上は12ヶ月または24ヶ月となります。(3年制、4年制の養成施設の場合も24ヶ月)
  5. 本貸付制度では他の奨学金(貸与型・給付型)との併給を禁止しておりませんが、他団体の奨学金では併給を禁止している場合もあります。各団体にお問合せください。
  6. 「高等教育の修学支援新制度」(授業料減免)を利用する場合、養成施設が学則に定める授業料等から減免額を差し引いたのちも、自己負担額が生じる場合のみ保育士修学資金貸付制度の利用が可能となります。
  7. 「高等教育の修学支援新制度」の利用が決定した場合や減免金額が変更された場合、契約後であっても貸付金額を変更します。

返還猶予(保育業務従事)期間について

貸付・返還の手引きP.13別表「修学資金の返済債務の免除に係る対象業務」記載の事業所で保育業務を秋田県内(過疎地域又は豪雪地帯)で3年間従事した場合、返還免除になります。

募集年度によって異なります。

平成29年度募集~令和2年度募集貸付者

過疎地域:秋田市、潟上市、大潟村を除く22市町村及び秋田市の一部(旧河辺町)

令和3年度募集~令和4年度募集貸付者

過疎地域:秋田市、潟上市、大潟村を除く22市町村及び秋田市の一部(旧河辺町)、潟上市の一部(旧昭和町、旧飯田川町)

令和5年度募集貸付者~

豪雪地帯:秋田県全域

実施要綱、運営要領

過去の募集要項、貸付・返還の手引き

お問い合わせ先

お問い合わせ先社会福祉法人 秋田県社会福祉協議会
総務企画部 保育士修学資金貸付事業担当
住所〒010-0922 秋田県秋田市旭北栄町1-5
電話番号018-864-2711
FAX番号018-864-2702
メールアドレスsoumu@akitakenshakyo.or.jp